木次線の旅その2

2023年6月6日(火) 雨後晴 宍道駅〜出雲三成駅の往復
加茂中駅を出ると、小さい頃父に連れられて幡屋駅から川沿いに山田まで1時間も登り歩いた記憶が蘇る。 日登から下久野は急坂の登りで人家はまばらだった。 出雲八代駅では雪の大人山に登り雪原を走る汽車を撮り鉄した。
三成の仁多米食堂で名物のトンカツ定食を頂く。店は客でいっぱいだった。フワフワのカツと仁多米ご飯が美味しかった。
復路の木次駅で途中下車。10年前に亡き母を連れて乗ったトロッコ列車の出発駅だった。 桜並木に斐伊川がゆったりと流れていた。 平日の昼間で車内はガラガラ、それでも宍道駅から木次線に乗るたくさんの高校生に出会った。

宍道発備後落合行き11:11

小さい頃よく降りた幡屋駅を通過

木次駅で5分停車

雪の大人山から見下ろした出雲八代駅

出雲三成の仁多米食堂

名物のトンカツ定食。トンカツは肉厚でフワフワ。 ご飯が美味しくおかわりをし、お腹いっぱいになった。

復路の木次駅で途中下車

名所の桜並木は今は緑の道

昨年の峯寺弥山の帰りに寄った斐伊川の沈下橋

14:39発の宍道行きに乗り換える

平日昼間の車内はガラガラだった

出雲八代駅から大人山とその登山口を眺めて

間もなく終点の木次駅

大東から懐かしの幡屋駅へ

宍道から出雲三成の往復1760円。大東と木次の間が大きく蛇行している。 日登から下久野へは急坂の登りが続く。大人山の下を長いトンネルで潜って出雲八代へ。 県道沿いに終点の出雲三成へ着いた。仁田米食堂で昼食休憩。 復路は木次で一時下車し斐伊川を散策した。